マキタ掃除機がおすすめで最強の理由!2年使った僕が口コミします!!

f:id:hodagane:20200123233956j:plain


 

こんにちは!お掃除してますか?

我が家ではマキタのコードレス掃除機(充電式クリーナ)を2年以上愛用し使い続けています。

 

えっ、マキタ?聞いたことないなー

「清掃プロ業者用の掃除機と言ったらマキタ」って言うぐらい有名よ

 

マキタ掃除機は、昔から清掃プロ業者より高評価を受けているコードレス掃除機なんです。

企業で掃除のおばさまが使っている掃除機、かなりの確率でマキタですよ。

僕はダイソンなど数ある掃除機メーカーの中から、あえてこのマキタを選んで使用しています。その掃除機がこれです。 

 

 

なんでそんなにマキタの掃除機が高評価を受けているのか、僕が思う理由は以下です。

 

・とても軽量でお手軽

・必要十分な吸引力

・構造がシンプルでメンテナンスしやすい

・バッテリー交換が可能(バッテリ-切れがない)

・ガンガン使っても丈夫

・圧倒的にコスパが良い

 

デメリットもありますが、正直メリットが大きくて気になりません。

 

マキタを導入してから今までの掃除機をまったく使わなくなったなー!

もう使う気ないから処分しましょう💛

 

以上のように我が家ではお気に入りのマキタ掃除機ですが、一般の口コミも集めてマキタの評価をまとめてみたいと思います。

 

 

マキタ掃除機の評判・口コミまとめ

f:id:hodagane:20200124225617j:plain

 

まずは一般の評判や口コミを集めて僕なりに簡潔に分かり易くまとめてみます。

圧倒的にメリットの口コミが多いですが、デメリットもあります。

 

マキタ掃除機のメリット(良い)口コミ

 

・ダ〇ソンよりメッチャ軽くてスイスイ掃除ができる

・バッテリーが脱着式だから交換出来て長時間使用できる

・吸引力は決して強くないが必要十分

・掃除機って面倒くさいことだったけど一変して掃除が楽しい

・バッテリー故障で使えなくなる他メーカとは違い自分で交換できる

・万一故障してもバッテリーなしの本体だけならメッチャ安い

・トリガー式はバッテリーの無駄使いがなく長持ち

・それほどオシャレなデザインでないところがガンガン使える

・ドリルドライバーなどの工具とバッテリーを共用できる

・とにかく使い勝手が良すぎる 

 

 

マキタ掃除機のデメリット(悪い)口コミ

 

・思ったより吸引力が弱い

・音が想像より大きい

・デザインがオシャレじゃない

・バッテリー&充電器が高い

 

 

実際にマキタ掃除機を2年以上使っている僕の正直なレビュー 

f:id:hodagane:20200124225654j:plain

 

私が購入したマキタ掃除機はこれ。このモデルは旧デザインタイプ。

 

 

そしてもうちょっとオシャレ感を出した新デザインタイプもあります。それがこれ。

 

 

僕はあえて旧デザインタイプを選びました。 

理由はずばり『軽量』です。

手軽に使うには少しでも軽量の方がよいと思ったから。

 

ちなみに新と旧の重量の違いは以下。

 

(新)CL106FDSHW 0.98kg

(旧)CL100DW 0.88kg

 

ちなみに旧と言っても人気機種で現行モデルです。

新デザインタイプもやはり人気でこれは好みでしょう。 

 

選定時、もうひとつ旧で気に入ったのは、バッテリーが小型であること。

 

では、マキタ掃除機を2年以上使用した僕の感想をメリット・デメリットに分けて解説します。

 

メリット1.コードレスはお手軽が一番

初めて使ったとき真っ先に思ったのが「軽い!」。

バッテリーを搭載でこの重量なら持ち運びが億劫にならない。

散らかったりしたら、サッと取り出してお掃除。

このフットワークの良さはマキタ掃除機の最大のメリットだね。

もう、今までのコードあり掃除機には戻れません。

っていうか戻る気はありませんね。

 

メリット2.バッテリー交換が超簡単

f:id:hodagane:20200124230601j:plain

 

マキタ掃除機はバッテリーを脱着できます。

そう、要するにバッテリーを交換できるってこと。

交換方法も超かんたん。すばやく出来ます。

 

 

このバッテリーの交換がハンディタイプ掃除機に革命を起こしていると言ってもよいと思う。実際、3~4LDK的な家を念入りに掃除してみると、大抵途中でバッテリー切れを起こすと思います。そこで、また充電し直すために掃除を中断するとやる気が一気になくなりますよね。このマキタならもう一本バッテリーを持っていれば簡単交換で掃除を止めることなく一気にやり終えることが出来ます。

 

掃除のリズムを崩されないってわけか!

そうそう、掃除はリズミカルにやりたいよね♬

 

メリット3.ゴミ捨てが簡単

溜まったゴミはカプセルの中ですが、クルっと回して簡単にオープンできてゴミ箱へポイっと捨てれます。

僕はカプセル式を選びましたが、マキタ掃除機には紙パック式もあります。

紙パック式は紙パックを交換するだけでゴミ捨て完了。

どちらにしたいかは好みかと思います。

私が紙パックを選ばなかった理由は、パックの容量が小さいのですぐにゴミいっぱいになってパック交換の頻度が早そうと思ったから。あとランニングコストとして紙パックを買い続ける必要があるのがイヤでした。

でも友人は紙パックを使用していますが、紙パックの中にゴミを閉じ込めているのでゴミ捨ての際、埃が立つこともなくお気に入りのようです。

 

メリット4.壁掛けができる

f:id:hodagane:20200124230039j:plain

 

旧デザインタイプは壁掛けフックに引っ掛けることができます。一番使う頻度の高いリビングなどの壁際に掛けておくと場所も取らずとっても便利。

何度も言うようですが、大事なのは、サッと取り出せる手軽さです。

 

メリット5.バッテリー無しの本体が激安

こんな清掃プロ業者も愛用するマキタ掃除機ですが、ハッキリ言って驚愕の値段です。バッテリー・充電器なしの本体のみの価格は 、実売で5000円を切ります。

 

 

もうこれなら、遠慮なくガンガン使えますね。

 

メリット6.バッテリーをシェアできる

マキタは、 総合電動工具メーカーでいろいろな工具を販売しており、これらもプロ業者に愛用されています。

f:id:hodagane:20200125120352j:plain

 

そうなんです、この工具類とバッテリーをシェアできるんです。

DIYが趣味の僕としては、とても魅力的なコンセプトです。

 

気を付けたいのは、充電器が2つにならないように購入すること。要するに次に買うアイテムは、本体のみでOKです。

 

デメリット1.使っていると吸引力が落ちる

これは特にカプセル式の特徴かもですが、使っているとフィルターに埃が詰まり吸引力が下がります。しくみ上、仕方がないですが、このフィルターを交換すれば吸引力は復活します。なので僕もこのフィルター10枚セットを購入しました。

 

 

しかし、このフィルターが意外と丈夫で洗って乾かせば何回も復活します。

だから2枚を使い回しているからフィルターが一向に減りません(笑)

コスパ良すぎです!

 

デメリット2.なんのセンサーも無し

「吸い込み部のゴミありセンサー」や「ゴミが溜まってゴミ捨てごろセンサー」などコードあり掃除機にあるようなセンサーは一切ありません。

まあ、正直、掃除機のセンサーって必要ですか?個人的にはコストが高くなるセンサーは要りませんね。

 

家庭用も出た!マキタのターボ・60

実はマキタから家庭使用を想定した新型「マキタのターボ・60」が発売されています。 

 

基本的に業者向けと似てますが、以下が特徴です。 

・充電時間が短縮(4時間➡2時間30分)

・吸引力をアップするターボモード搭載

・LEDライト搭載

・バッテリー改良で使用時間アップ

・カラーが3色から選べる

・5年間無料修理

 

気になるターボですが、標準モード60分のところ、ターボモードでは12分に使用時間が短くなるため、使用時注意が必要です。

 

ターボは、モータを思いっ切りぶん回すからバッテリーをメッチャ使っちゃうのか!

普段は標準で使って、いざって時だけターボON♬だね

 

もうひとつ気になるのはバッテリーが基本内蔵ってこと。でも、業者のように広いビル内を清掃することを想定していないので、バッテリーを改良して使用時間をアップすることで、一般家庭生活として実用的にしたわけですね。たしかに標準モードで60分なら十分だね。

※バッテリーが消耗して持ちが悪くなったら、ちょっとバラすだけで新しいバッテリーに自分で交換できるのはうれしい。

 

しかも、自信満々の5年間無料修理だって。

さすが、マキタです。

 

まとめ.やっぱりマキタ掃除機が最強でおすすめ 

f:id:hodagane:20200124231733j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

マキタ掃除機の良さが少しでも伝われば幸いです。

本来、清掃プロ業者向けに作られたはずですが、あまりの使いやすさで「一般家庭用としてもバズった」と言えるのではないでしょうか。

総合評価として僕の中ではマキタ掃除機がおすすめで最強なのです。

でも、どんな人にも向いてるとは思いません。

 

まとめると、マキタ掃除機が向いてる方は以下ですね。

 

向いてる人

 

・とにかく手軽に使いたい人

・吸引力にあまりこだわらない人

・バッテリー交換機能は絶対にいる人

・オシャレデザインより低価格が大事な人

 

 

他メーカーを選んだ方がいい方は以下の感じかな。

 

向いてない人

 

・圧倒的な吸引力がほしい人

・高値でもオシャレにこだわる人

 

 

ぜひ、自分に合ったスタイルでお掃除を楽しみましょう! 

 

👇いっしょに読んで欲しい記事👇

www.roomnetme.com